ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

二級建築士って実際のところどうなの?

   

img_2126isumi_tp_v-min
「二級建築士」にこれからなろうとしている方が「二級建築士」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「二級建築士」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.二級建築士の資格は就職の際にどのくらい役に

質問

二級建築士の資格は就職の際にどのくらい役に立ちますか?
春から大学二年生の家政科の四年制大学に通っている女子です。
インテリアコーディネーターを目指しているのですが、二級建築士の資格を持っていることで就職が有利になるということはあるのでしょうか?
建築士になる予定はないのですが、就職の幅が広がるのなら取りたいと思っています。
二級建築士が生半可な気持ちで取れるものではないとはわかっているのですが、大学でたくさん勉強したいので頑張ってみようかと考えています。

インテリアコーディネーターの資格は勿論とるつもりです。

回答

就職後に取得という事なので、
二級建築士が生きる企業に行けば有利になるだろうし。

建築士は、
級により範囲は異なりますが、建築物の設計監理においては独占業務であり、
一定規模以上においては建築士にしか出来ません。
ただし、二級建築士は微妙な立ち位置なので重宝されるという感じではないと思います。

インテリアコーディネーター、キッチンスペシャリスト
等は民間資格なので
仕事において無きゃ無くても良いのですが、
言ってみれば「私はこの分野よく勉強したのでまかせて下さい」ってお客さんに自慢するためのものです。
家電屋だとかとあるコーヒーショップなどに、商品をよく知るシニアアドバイザーみたいなのが居る感じのものです。

あれば役に立つでしょうが、就職に有利かどうかは微妙です。
就労時の資格手当がつくかどうかも企業によります。

宅建士なら今でも受験できる国家資格なので是非チャレンジしてみて下さい。
どんな企業に就職するかわかりませんが、建築かデベロッパー系ならあった方が就職に有利な場面もあるかと思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14157165659

Q.二級建築士について質問です。 転職しようと今

質問

二級建築士について質問です。
転職しようと今二級建築士を取得中なのですが、就職先はあるのでしょうか?現在は鉄骨関係の仕事をしています。歳は23で、男です。どなた教えてください。ちなみ
に高卒です。

回答

うん、あなたの場合は若いしあると思う。やはり不動産会社や工務店、住宅系や建築・内装系会社での二級建築士の需要は高い。あなたが未経験者で30代なら多少は苦戦も予想されるが20代なら二級建築士所得者で未経験でもまだ門戸は狭くは無い。
それに二級建築士を取得しつつ実務経験(設計実務や現場管理・施工図面の作成等)も積んでいけばキャリアアップだって可能。あなたの場合そこまで心配する必要もない。大いに勉強に励んで欲しい。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11107556036

Q.2級建築士をとると仕事幅はだいぶ広がります

質問

2級建築士をとると仕事幅はだいぶ広がりますか?

回答

まず、仕事の幅についてですが広がると思います。
有資格者の方が重宝されますし業務をしていて御客様自体、有資格者の方が安心しますよね!会社としてはもちろん有資格者を求めます。
業務自体でも資格が無ければ図面を発行できません。無資格者でも図面は作れますが有資格者の検図が必要です。
また建築物を建てる際には申請が必要ですが有資格者でなければ申請も出せません。
これも無資格者でも書類は作れますが・・・
簡単に言うと建築物を建てる為には申請が必要、その為には有資格者でないと申請が出せないと言う事です。(建物規模、用途によって細かく決まっています)

※ここからは補足です。
・業務範囲の違い。
二級建築士では小規模な建物しか申請を出せません。また大規模になると一級建築士だけでは申請が出せなくもなります。

・受験資格
二級建築士は大学や専門学校を特定の単位を取得し卒業する事で実務経験無しで受験が可能です。これが最速です。
一番時間がかかるのが、建築の学歴が無い方の場合です。
実務経験が7年必要です。
実務に関しては建築技術教育普及センターを観覧すると載っています。
私の知り合いでは中卒後に大工になり実務7年で二級を取得した方もいますし、建築と関係ないデザインの大学を卒業後に設計事務所に就職し7年の実務を積んで修得した方もいますので、根気があれば建築学歴が無くとも取得は可能です。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11141681336

Q.2級建築士の平均年収教えて下さい

質問

2級建築士の平均年収教えて下さい

回答

二級建築士の平均年収は好評されていないのでわかりませんでしたが、
一級建築士の平均年収は厚生労働省の【賃金構造基本統計調査】により好評されていました。

「一級建築士・全国」
年収、641万6千円
年齢、46歳
勤続年数、15年

(二級建築士だともっと低いと思われます)

一級建築士としては意外と低いというのが私の感想ですが、
実はこの数字には理由があり、

高い人は数千万円もらっている人もいますが、
多くの一級建築士はこの平均年収よりももっと低いという事です。

つまり、私が創造していたのはテレビに出てくるような高収入の人で、
実際は、多くの一級建築士はすごい給料をもらっていないという事です。

なかなか貧富の差さが激しい職業なのかもしれませんね。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11121201596

まとめ

  • 就職に有利かどうかは微妙
  • 20代なら二級建築士所得者で未経験でもまだ門戸は狭くは無い
  • 収入格差が激しい職業

 - 管理系