ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

測量士って実際のところどうなの?

   

lala_426720140921153047_tp_v-min
「測量士」にこれからなろうとしている方が「測量士」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「測量士」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.測量士を目指すにあたって

質問

測量士を目指すにあたって
測量士になろうと思うのですが、現在26歳で経験も知識も全くありません。
このような私が測量士としてやっていく場合、

1、測量士補、測量士の資格を独学で受験し、合格後に就職
2、文部科学省認定の専門学校等を卒業後、就職(この場合、就職して1年間実務経験を積むことで測量士資格を貰えるの ですよね?)

どちらがおすすめですか?
よろしくお願いします。

補足
もうひとつ選択肢がありました。

3、国土交通大臣の登録を受けた測量に関する専門の養成施設において1年以上測量士補となるのに必要な専門の知識及び技能を修得し、測量に関して2年以上の実務経験を積む

回答

測量関連会社に勤務しているものです。

お金と時間があるなら3が無難だと思いますが、将来的に学歴を必要とするような別の資格や別の業務も視野にいれるなら、2でも大学でもいいかと思います。学校や大学できちんと勉強することは何になるにせよ悪いことではありません。
特に、測量業務から建設コンサルタント業務へ仕事の幅を広げる必要性に多くの測量会社は迫られています。

その際に、測量士から技術士をとれる人材が非常に少ないと言われています。
そのためのマニュアルというか本まで測量協会が出しています。
技術士は学歴はいりませんが、大学卒程度の基礎がないと合格はかなり難しいものです。
http://www.jsurvey.jp/2-1b.htm

4として、現実的な方法ですが、まず測量会社に入社して、業務をしながら勉強して試験を受けて資格をとるという方法があります。士補の試験はすぐに合格できますが、測量士の試験はそれなりに勉強しないと難しいです。でも、それで飯を食おうという気があるなら、それくらいでなければ生き残っていけないと思います。
測量士の参考書とか問題集はたくさんありますので、測量会社で実務をしながら勉強すれば、熱意さえあればけしてできない方法ではありません。
かつては当社ではそういう人もいました。(最近は、大学卒しかいないのでみんな認定で資格をとるものばかりです。)
高い給与を期待してはいけませんが、測量助手として修行しながら勉強しますといえば採用してくれる会社はあると思います。

数年前に公共事業が大幅に見直され、測量会社の多くが廃業に追い込まれました。世間では測量関係技術者があふれています。その中で測量士として働こうというのですから、その程度の努力と能力は必要になると思います。
頑張ってください。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1160613281

Q.測量士について

質問

測量士について
飲食店からの転職で測量士の仕事に就こうかと迷っています。
資格は無いので補助だと思いますが、いつかは取得できるので将来にも役立つかなと思っています。
今32歳なのですがあまりおすすめはできませんか?
仕事はハードですか?

補足
エクセル、ワードは入力できるぐらいですね。

回答

32歳ぜんぜん遅く無いですよ
ただ使ってくれる所があるかは分かりません

最初は手伝いをしながら勉強をして
測量士補を取ります

まず、そこまで頑張れるか問題ですね
後パソコン使えますか?
今の時代はパソコンは、当たり前ですから
(例:エクセル、ワード、CAD、電子メールなど他)

☆補足の回答
最初はその程度で良いと思います
後は少しづつ勉強ですね
CADなどで図面は書けますか?
写真管理も必要になってきます
今のうちに出来るだけ数学を勉強していてください
必ず必要ですし数学が出来ないと、この仕事は出来ません。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068011865

Q.測量の仕事について教えてください。 転職を検

質問

測量の仕事について教えてください。
転職を検討しています。どのような仕事になりますか?
未経験でもできますか?
測量士の資格取得は難しいですか?

回答

おすすめしません。

測量業界は人手不足なので、未経験でも雇ってもらえる可能性はあります。
ただし、30半ばから60歳くらいまでの技術力のある人材はあふれかえっており、給料が安くて、現場での雑用係として、こき使える人材がほしいだけです。職人的な人が多いので、仕事も手取り足取りは教えてくれません。自分から積極的に前に出て行かないと身につかないのですが、会社も現場用の人夫がほしいだけなので、そのような人間は望まれません。繁忙期に雇われて、暇になると首になる使い捨ての可能性も高いです。
給料は、40代の子持ちで、手取り15万なんて話も驚かないくらい、
業界的に安いです。残業は多いですが、残業代もほとんどでないでしょうね。
測量士は難関といわれ、測量士補どまりのベテランも多いですが、
毎年同じような問題が出ており、合格点もひくい試験なので、一般程度の知能があれば、勉強すれば取れるはずです。忙しさを理由に、毎年記念受験してるベテランは恥ずべきです。そもそも、測量の専門学校をでるか、大学で指定の単位を履修していれば、実務数年でもらえてしまう、資格のレベルがうかがい知れると思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10157841495

Q.測量士補は 需要ありますか? 給料どれくらい

質問

測量士補は
需要ありますか?
給料どれくらいですか?
補足
転職考えてる為、資格とろうか迷ってます

回答

測量事務所への就職はお勧めしません。
おそらく測量未経験者だと思いますがが、
業界は高齢化が進んでおり、若手不足なので
まったくの未経験でも採用はしてもらえる可能性はあります。
人手不足とはいうものの、
技術力のある40歳以上のベテランは飽和状態で、
ほんとうのところは、
給料が安くて済み、
現場でコキ使える若手がほしいだけなのが実情です。
もちろん採用しても、いちから育てようなんて気はさらさらなく、
何年たっても雑用係で、仕事なんてろくに教えてもらえないでしょう。
そして、受注量が減ればあっさりと首です。

給料は手取り15万もらえたら良心的で、
残業手当てはなどはゼロと考えてください。
結婚して家庭を持つことは無理、
というか妻子のためにもやめたほうがいいです。

それでもよければどうぞ。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157543673

Q.測量士の給料は安いと思いますか?

質問

測量士の給料は安いと思いますか?

回答

高い会社もあるとは思いますが
全体的に言うとかなり安いでしょう。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12128913802

Q.測量士という仕事はぶっちゃけ儲かるのですか?

質問

測量士という仕事はぶっちゃけ儲かるのですか?
やはり仕事場にもよるのですか?
また、年齢が上がっていくにつれて給料は増えていくものなのですか?

回答

良い仕事では有りません。

公共測量にしても、工事測量にしても、建設や開発前ですから

雑草地や森、山の中を、歩きます。
しかも、光波やミラー、レベルを担いでね。

夏は、ハチ、蛇、毛虫、蚊などがいます。

帰ってきてから計算、プロットして、図化して、面積、土量計算など
そして
もともと、工事費の数%が測量代なので
元請けも単価安い、ましてや下請けでは、なおさら安い。

これで給料が良いわけないです。

私の会社、国土交通省に測量業登録してありますが、儲からないので
一切、受けていません。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150105427

まとめ

  • 測量業界は人手不足の為、年齢が高くても未経験で雇用機会あり。
  • ただし繁忙期にだけ雇われ使い捨てにされる可能性がある。
  • 給料は、40代の子持ちで、手取り15万なんて話も驚かないくらい。

 - 管理系