ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

電気主任技術者って実際のところどうなの?

   

as03201408232_tp_v-min
「電気主任技術者」にこれからなろうとしている方が「電気主任技術者」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「電気主任技術者」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.電気主任技術者と電気工事士の違いを教えてく

質問

電気主任技術者と電気工事士の違いを教えてください。

また工業高校生が良く受けるという「電検」というのは電気主任技術者の資格を言うのですか?

回答

電気工事士は工事をする人のこと。

電気主任技術者は電気設備全体の安全性などを管理し事故などが起きないよう責任を持つ人のことです。

主任技術者は定期的に絶縁抵抗が低下していないか、機器類が正常に作動するかを試験器を使って検査したり、設備更新の計画を立てたりします。

不具合がある設備を直したりする作業は電気工事士の仕事と言うことになります。

正しくは「電検」では無く「電験」と書きます。電験とは貴方が考えている通り電気主任技術者資格のことですよ。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11152918971

Q.電気主任技術者の学校に通うか悩んでいます。

質問

電気主任技術者の学校に通うか悩んでいます。
現在22歳で電気工事のメンテナンス業をしています、過去の経歴は専門学校と飲食店に1年勤務していたのですが、労働環境があまりにブラックだった
ので退職しメンテナンス業に転職し1年過ぎたところです。
ですが現在の職場は電気関係なので電気工事がメンイではなく技術がつきません今後電気関係で仕事をしたいので危険に感じ電気工事関係の資格が一切ない自分は最近、第二電気工事の資格取得に励んでいます。
ですが22歳でもあるので将来的にも転職にも有利な電気主任技術者の資格を早期に取り経験を積みたいと考えていますが独学では相当な努力と時間を使うこと経験がたまらない今専門学校に行って取るか独学か悩んでいます。

ぜひ、回答お願い致します!!

回答

電検3種ですよね。相当難しいです。
大学受験レベルかと思う。
公式、用語を覚えて、更に繰り返し問
題を解いて、解法を身につけないとい
けない。

電検3種の難しさは、第2種電気工事
士の比では無いです。

専門学校行かれた方が良いと思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10152423905

Q.電験三種を電気主任技術者に選任されるとは限

質問

電験三種を電気主任技術者に選任されるとは限らないと聞きました、本当ですか?

選任されるには他の資格も必要なんですか?

回答

電気事業法43条1項では、「事業用電気工作物を設置する者は、事業用電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督をさせるため、経済産業省令で定めるところにより、『主任技術者免状の交付を受けている者』のうちから、『主任技術者』を選任しなければならない。」と定められています。

試験に合格し、主任技術者免状の交付を受けるのは、本人の意思で行えますが、選任されるのは、「電気工作物を設置する者(会社の社長など代表者)」の意思なので、本人にはどうしようもありません。

試験合格者(認定も含む)は、あくまで『主任技術者免状の交付を受けている者』であり、電気主任技術者ではないのです。

主任技術者免状の交付を受けているが、電気主任技術者に選任されていない人は、工事等なにもできないですし、なんの権限も有しません。

選任されるために法上で他の資格は必要ありませんが、先に述べたように、選任されるのは事業者の判断によるので、事業者が他の資格も持っている人(例えば電気工事士)を選任すると決めたら、それに従うしかないのです。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11162990886

Q.会社で働きながら、電気管理技術者として独立

質問

会社で働きながら、電気管理技術者として独立する準備をする方法を教えてください。現在、51歳でサラリーマンとしてビルの電気主任技術者をしております。
実務経験年数はあるのですが、いきなり独立をしてもしばらくは収入が安定しないと聞きました。また、現職では監督的な立場のため、点検実務もマスターしていきたいと考えています。ネットで調べたところ、電気管理技術者は副業では出来ないようですが、手伝いは可能ということでした。副業で電気管理技術者の手伝いをしながら顧客の見込みができたら独立するような方法はあるでしょうか?何年かかかっても構わないのですがいい方法がありましたらご教示お願いいたします。

回答

電気管理技術者は、今後不足します。太陽光発電の建設が多くあります。
主任技術者の免許を取得されて5年の実務経験があれば、電気管理技術者
協会に入会出来ます。入会されると、個人業として生涯活躍できます。
おしゃるとおり、暫くは収入は少ないですが、それも徐々に件数も増えま
すのでお早いうちに(お知り合いが居るうちに)開業されるといいです。
税制面、年金などが素晴らしく応援してくれます。
新たな人生が始まります。生涯のご自分の人生の始まりです。
現在技術者が不足し、自家用電気設備、特に太陽光発電が著しく増加して
います。
実態は件数が増加し、人員は減少傾向にあります。
アドバイスはコンプライアンス遵守です。手抜きはだめだめ、ダメヨ!!です。
1~2年で官公庁の入札資格ができます。入札も面白くなります。

出来るだけ保安協会等の法人は避け、一人で独立をお勧めします。
保安協会は定年があるのが嫌です。
他の法人は内線規程等の編纂から外れた団体ですので、少し距離をおく。

ご健闘されますことをお祈りします。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11153178911

Q.電気工事士と電気主任技術者のそれぞれの平均

質問

電気工事士と電気主任技術者のそれぞれの平均年収を教えてください。

回答

どちらにしても、月収20万の人もいれば、50万円以上の人もいるでしょう。

よく電験3種があれば名前だけで飯が食えると言われてますけど、現実にはそんなに上手くはいかないようです。
関電工などの大手電気工事会社には、電験3種取得者はザラにいるらしいです。

電気工事士の場合、現場代理人や工事監督になれればそれ相当の収入になります。
当然仕事はかなりキツイです。
作業員は指示された事をするだけでいいですが、
現場代理人や工事監督は、工程管理 建築会社との打ち合わせ 資材ケーブルの準備作業員の手配 を全て管理しなければいけないです。
進捗が予定より遅れれば、ゼネコンから怒られて、
作業員が失敗 事故をおこせば、工事監督に責任が回ってきます。

電気工事で個人事業をして、仕事を直接受注出来れば、月収100万円以上も十分可能です。
これには、それなりの知識や実務経験が絶対必要になります。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12135593737

まとめ