ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

インテリアコーディネーターって実際のところどうなの?

      2016/10/07

ev185143024_tp_v-min
「インテリアコーディネーター」にこれからなろうとしている方が「インテリアコーディネーター」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「インテリアコーディネーター」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.インテリアコーディネーターの将来性について

質問

インテリアコーディネーターの将来性についての質問です。
私はインテリアコーディネーターを目指している20代前半の女子です。現在、今後の方向性について非常に悩んでおり、経験者のアドバイスを求めております。

一つ目の選択肢は、働きながら夜間の専門学校に二年間通い就職。メリットはインテリアだけでなく建築の専門的知識も学べ、更に2級建築士の受験資格が得られるので将来、店舗設計に携わりたいと考えている私にとってポイントが大きい。

しかし、お金がかかる。(二年で約160万程)親は貧乏なので頼れません。次の選択肢は来年始めからインテリアコーディネーターの通信講座(ゆーキャンあたり?)を受講して資格を取得するという選択。

こちらは費用が少なく済む点はメリットだが、インテリアコーディネーターの資格を取得出来たからといってスグにI.C.関係の仕事に就けるのかという不安がある。

無論.お金に余裕があるなら専門学校を選択したいです。要は借金して学校に行き学ぶか、通信講座にしておくべきかどちらが自分にとって最良の選択なのか非常に悩んでおります。

将来的にはアパレルの店舗デザインや家具、照明などといった空間を形作る物のデザイン等幅広く仕事をしたいと考えております。

ちなみ現在はインテリアとは全く関係の無い職種で働いてます。今年カラーコーディネーター二級を取得しました。来年六月に色彩検定二級を受ける予定です。皆様からの具体的なアドバイスをお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

回答

資格を取ることが 重要視されていませんか ??
この業界は センスと 実務が 勝負どころであり
資格の有無は あまり重要ではないです。

しかしながら、カラーコーディネーター試験で 身に付く基礎知識、
インテリアコーディネーター試験で要求される知識・技術を体得することは
意味があります。 合格することよりも 内容を身に付けることが大切です。

そして、まったくの部外からスタートされようとしている訳ですから
いきなり 二級建築士を視野に入れるのは ハードルが
高すぎるように思います。 構造設計を理解するのは難しいでしょう。

まずは、インテリア雑誌、店舗デザインの雑誌を すみずみまで読み込み、
(図面・仕上げ材の理解) 実際に ご自分の関心のあるデザインをよく分析します。
その空間をスケッチする訓練、図面化する訓練が必要です。
そうした意識を身に付ける一方で、通信講座で 勉強することです。
ユーキャンは 受験のための暗記対策のような側面が強いと思うので、
技術専門学校の通信が 実戦的かと思います。

図面を読む基礎知識、空間構成、色と素材感に対する感覚を鋭敏にすること、
これを ある程度 身に付けたら、
どこでも良いから インテリア事務所に アルバイトでも採用してもらって
実戦で 勉強していくことです。

テキストの勉強では 何も仕事はこなせません。
コーディネーターや インテリアデザインであれば
少しの技術的知識と あとは センスで
文系出身の方も 多く活躍しているのが事実です。

色彩検定よりも 図面から空間が想像できる訓練が
あなたには必要と思いますよ。

※ いま、念のため ネットで確認してみましたが
産業能率大学の通信の 実技講座あたりを
受けるのが 近道ではないかと思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1177280346

Q.インテリアコーディネーターになりたい高校3

質問

インテリアコーディネーターになりたい高校3年生です。
・ インテリアコーディネーターは難しいですか?
・ インテリアコーディネーターになるには専門学校または大学に行かなくてはなれませ
んか?
また、専門学校と大学・短大どちらがいいのでしょう。
そしてどこが一番オススメの学校なのかなど、あったら教えてください。

回答

インテリアコーディネーターは基本的に営業職です。

家具を売るために、家や部屋を売るために、コーディネートすることがほとんどです。

コーディネート自体にお金をもらう(家具や家の販売は問わない)ような求人は滅多にありません。

インテリア好きであることはもちろん、コミュ力があれば、楽しいと思いますよ。

でも、なりたい人が多い割に、求人が少ないので、なること自体が難しいです。

法的には専門や大学や短大を出ていないとなれない仕事ではないですが、
競争率を考えると、そういう学校を出ている方が有利なことは確かです。

どこの学校が良いかは、各学校が発表してる就職実績を見るのが一番ですが、
専門学校の方が、インテリアコーディネーターではなくてもインテリア関連職につく割合が高く、
短大、四大は、インテリアコーディネーターどころかインテリアと全く関係ない仕事につく人も多いですよ。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13157923373

Q.インテリアコーディネーターの就職先って

質問

インテリアコーディネーターの就職先って、どんな会社ですか?

回答

私が勤めている会社は、インテリアコーディネーターが8人ほどいます。
建設会社ですが、戸建住宅やリフォームなどもやっており、主にそちらに携わっています。
住宅の会社の場合だと、設計の方や営業の方が兼任している事が多いかもしれません。専属で居たとしても、会社に一人か二人かも。
そんなに求人のある仕事ではないと思います。

もし、家具や内装にご興味があってその業界に就職したいのなら、営業職で入るのが一番近道だと思います。

私は住宅の営業をしていましたが、契約後の打合せに営業も同席するスタイルだったので、自然とインテリアの知識が身に付きましたよ~
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148902390

Q.インテリアコーディネーターに就くために 必要

質問

インテリアコーディネーターに就くために

必要な専門知識、技術、資格、

免許、学歴ってなんですか?

あと、あると役立つ資格や免許って

なんですか?

回答

インテリアコーディネーターに、免許は必要ありません。

持ってて有利なのは、
•建築士
•インテリアプランナー
•キッチンスペシャリスト
•福祉住環境コーディネーター

要するに、この資格を取れるだけの知識と技術が必要ですね。

建築士のみ受験資格に学歴(大卒など)か実務経験を求められます。

ないよりはあった方が良いけど、
就職時に、その資格だけで有利になることは、ほとんどないのは、
•インテリアコーディネーター
•インテリアデザイナー
•整理収納アドバイザー
•収納マイスター
•カラーコーディネーター
•カラーアドバイザー
•色彩検定

でも、それすらなく、完全無資格だと不利にはなります。

あと、インテリアコーディネーターは、接客営業になるため、コミュニケーション力はもちろん、交渉力も必要です。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13103244728

Q.インテリアコーディネーターになりたいのです

質問

インテリアコーディネーターになりたいのですが、どんなところで募集していますか?
現在主婦をしていますが、転職をしてインテリア関係の仕事をしたいとおもっています。
ユーキャンで学習して今年受験しましたが一次で不合格でした。
それでも諦めきれず、スクールに通うことも今考えています。
ただ学費が高額になるため、仕事をしながら夜間のスクールに通うことを考えています。

まだ資格がない状態でコーディネーターの仕事に就くのは難しいでしょうか?
なかなかICの募集がなく、あっても実務経験O年以上というのが多いです。

未経験者が学びながら働く方法にはどんな方法があるでしょうか?

また、ICの仕事は顧客との面会が夜間になることも多く終業時間が遅いとありました。
子育て中の主婦には家事と仕事の両立は難しい職種なのでしょうか?
業界に詳しい方、ぜひ教えてください。

回答

インテリアコーディネーターの資格だけでは実際使い物にならないので採用にあたり実務経験が要求されます。
子育て中の主婦には家事と仕事の両立は難しい職種です。
お客様が休みの日つまり世間が休日に忙しくなる職業です。子供の相手などできませんよ。
住宅展示場の留守番や工務店やハウスメーカーの 事務補助で入り込んでいくのも方法です。資格はあくまで名刺の飾りで実務には役に立ちませんよ。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1233116302

Q.インテリアコーディネーターの仕事について

質問

インテリアコーディネーターの仕事について、どなたか経験がある方、教えていただけませんか?
現在、求職中の者です。

インテリアの仕事に興味があり、全くの素人(経験も勉強も特別していません)ですが、素人なりに関われるインテリアの仕事を探していたところ、派遣ですが「未経験でも一から教えます」というインテリアコーディネーターの求人を見つけ、エントリーしました。(就業先は、大手ハウスメーカーです。)

ただ、その面接の中で、「華やかな業界に見えますが、正直なところとても地味だし、残業も多く、経験が浅い社員なんかは遅い時は24時過ぎまで残業していることもあります。思っている以上に大変な仕事だと思いますよ。それでも大丈夫ですか?」というようなことを言われました。

もちろん、自分のやる気と体力、頑張り次第なのは重々承知なのですが、なにせ全く未知の世界になりますので、大変さの程度が実感しにくく不安が募るばかりとなってしまいました…。

もしインテリアコーディネーターとしてご経験のある方、派遣等でも関係職種に就業経験ございます方がいらっしゃれば、経験談やアドバイスなどを聞かせていただけないかと思い投稿しました。

よろしくお願いします。

回答

現在、某設備機器メーカーのショールームでインテリアコーディネーターとして働いていて産休中の者です。
派遣→正社員に登用して頂いて働いてます。ハウスメーカーでは働いた事ないですが経験談をお話したいと思います。

面接で質問者様が聞いた担当者の方の言葉が端的に表していると思います。
質問文だけだとハウスメーカーでどのようなお仕事にエントリーされたのかが不明ですがインテリアコーディネーターと言う事は接客業務を伴うと思われます。
そうなると当面は毎日の生活が担当者の方がおっしゃった様になってもおかしくないです。
華やかに見えてお客様の為に色々と地味な作業や勉強が主となり、お客様の都合で動くので始めはプライベートはないものと思って下さい。勿論、休んだりとかも仕事がたまってると難しいので体力が必要なのは言うまでもありません。

私は独学や学校で色々勉強し資格なども取得しながら働いてますが派遣の時に華やかさだけでいいと思ってあまりのギャップで続かない人も見てきました。

本当にインテリアが好きで尚且つ仕事をしながら関連の資格を取ったりして勉強出来るくらいじゃないと長く続かないと思います。

でも、とてもやり甲斐のある仕事です。どんな仕事でもそうですが3年は修業だと思えるのであれば大丈夫だと思います。

参考になれば幸いです。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1070080980

まとめ

  • インテリアコーディネーターは基本的に営業職。
  • 土日祝日などの世間が休みの日が忙しい職業。
  • コミュニケーション力が必要。
  • センスと実務経験が問われる仕事。
  • 華やかに見えてお客様の為に色々と地味な作業や勉強が主となる。
  • インテリアが好きで関連資格を取る為に勉強できる人じゃないと続かない。

 - 接客系