ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

一級建築士って実際のところどうなの?

      2016/10/07

cl201_syorui2320140830185655_tp_v-min
「一級建築士」にこれからなろうとしている方が「一級建築士」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「一級建築士」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.一級建築士の平均月収ってどのくらいですか?

質問

一級建築士の平均月収ってどのくらいですか?
あと、一級建築士などの資格を取れる大学を教えて下さい!

回答

10年以上前に一級建築士を取得しました。

当時、東京にある中堅のゼネコンに勤めそこを辞め、試験に1年費やしました。
(私の通っていた大学では卒業しても、実名を出しますが、日建学院、総合資格などに通わない限りまず無理です。偏差値的には50くらいです。)
そして新たに横浜の数人規模の工務店に再就職しましたが、月一級建築士の手当として3万程頂いていた記憶があります。
年収33歳の時で450万程度でした。

私の時もそうですが、合格率は6%前後のようです。
1年それのみに時間をさても足元をすくわれることもあります。
6大学クラスを卒業しても一級建築士用の勉強が必要です。

この業界はブラック企業が多いので働きながら、勉強もする。難しいですよ。

ちなみに当方45歳、男性、同期で取得している人は3~4割程度ですかね。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157010566

Q.一級建築士を取得したばかりの者です。

質問

一級建築士を取得したばかりの者です。
以前にも質問されている方もいるみたいですが・・・

設計事務所に転職したいと考えているんですが、面接時に目標を聞かれた場合、「将来、自分の名で設計事務所を設けたい。」と答えてしまうのは、やはり良くないのでしょうか?

万が一聞かれても、うまく別の目標を言えるか不安です。

回答

自分の名前で設計事務所を設ける事が目標というのはおかしい。
その先を言わなくちゃ。
例えば、将来は独立して、住宅設計を極めたいとか、不動産にも強い設計者になりたいとか。
より先の具体的な話をしなきゃ目標じゃなくて、ただの夢を語る人って見られちゃうますよ。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10156725035

Q.一級建築士は地方で独立して、年収1000くら

質問

一級建築士は地方で独立して、年収1000くらい稼げますか?

回答

稼げませんよ。
独立しても食べていくのがやっとではないかと思います。

一級建築士は所詮免許でしかないので、スキルを身に付け、営業も必要になります。
場合によっては、休みや睡眠時間等を削ることも当たり前です。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14112559564

Q.旦那が一級建築士何ですが、とにかく休みが少い

質問

旦那が一級建築士何ですが、とにかく休みが少いです。。
月4回とか何です。しかも帰りが23時や0時も有ります。
ちなみに通勤2時間くらいです。
通常考えてもおかしいと思ってしまうのは私だけですか?
(´;ω;`)

回答

1級建築士だからは関係無いでしょうが、現在の建設業は
未曽有の人手不足です。

兎に角、今の日本の建設業における仕事量と人材数の
バランスが取れてません。
これは東京オリンピック位まで続くらしいです。

そうなると、先日のニュースのようにあちこちで手抜き工事や
データ改ざん,ねつ造等が発生してくる可能性があります。
また、働く側も過労死はしないまでも休日返上で働き詰め,
残業も当たり前になっていくものと思われます。

御主人の場合ですが、単純計算して週1で休めれば
まだ普通な方でしょう。
会社は休めと言っても口だけです。
休むようにするには自分で休めるようにしないと駄目です。
とりあえず体だけは壊さないように気を付けて下さい。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13152641723

Q.一級建築士の方に質問があります。 自分は将来

質問

一級建築士の方に質問があります。
自分は将来、建築士になりたいのですがやっぱり仕事はキツくて残業続きで休みがあんまり無いんでしょうか?
あと、センスが無かったら仕事も出来ないでしょ
うか?
回答お願いします。

回答

全て勤める会社によります。まともな会社ならブラックなんて事無いです。
仕事がキツいと感じるかどうかは、個人の主観で、どんなに忙しくても好きな事なら気にならないし、好きじゃなければキツいと感じるし。上司がキツいかどうかも、入ってみないとわからないし。
残業の多さも担当する仕事次第。本人の要領の良さも大きく影響します。あと、上司の要領の良さも大きく影響しますね。要領のいい上司なら、部下の能力を考えてスケジュール調整できますからね。

ただ、建築が好きであれば残業って苦じゃないんですよ。私も若い頃は残業時間、嫌いじゃなかったです。電話に邪魔される事も無いし、上司もいない(事が多い)、他に邪魔される事無く、仕事に集中できて、更に残業代も出る。同世代の仲間もいたから、仕事の内容で相談?討議?ま、笑いながらですけどね。残業ハイかな。

どんな会社かは入ってみないとわからないし、建築が好きかどうかもやってみないとわからない。
残業が多くて残業代も出ない(年俸制といっています)会社も少なくないのも事実です。大手企業の半分くらいの年俸で働く小さい事務所もあります。
もちろん、優良企業は優秀な社員が欲しいので、高学歴の人が多いです。

それと、センスについては、よくわかりません。いくつもの建物の設計をして、外観も内観も私が計画していますが、自信を持って私はセンスありますなんて言えないです。そもそも、高校までの図工や美術の成績は普通以下でしたから。あんまり関係ないですよ。本当にデザインに拘るお客様は、お金払って別にデザイナーに頼みます。建築を知らないデザイナーさんを。私には良さがわかりませんでしたけどね。

とりあえず、残業が嫌なら他の業界をオススメします。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150791492

Q.まとめ

  • 建設業界全体的に人不足で労働時間が長い。
  • 休日返上は日常茶飯事。
  • 独立して稼ぐにはスキルと営業が必要。
  • 働きながら勉強するのは難しい(時間がない)。
  • デザインセンスはあまり関係ない。

 - 管理系 ,