ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

エネルギー管理士って実際どうなの?

   

imari20160806165917_tp_v-min
「エネルギー管理士」にこれからなろうとしている方が「エネルギー管理士」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「エネルギー管理士」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.エネルギー管理士って、どういう資格ですか?

質問

エネルギー管理士って、どういう資格ですか?

回答

エネルギー管理士免状を持っています。
先の回答者さんもおっしゃっているように、エネルギー管理士は
「エネルギーの使用の合理化に関する法律」という法律で
決められています。

第一次石油危機(1977年)、第二次石油危機(1979年)が
背景にあり、「エネルギーの使用の合理化に関する法律」、つまり
エネルギーを合理的に使いましょうという決まりが出来上がりました。
どうやって合理的に使うのかは、ある程度の知識が必要だろうし、
という理由で「エネルギー管理士」が設けられました。
年間の原油換算使用量(電気を含む)が3000KL以上の工場を
第一種管理指定に、1500KL以上を第二種管理指定にして
合理化(省エネ)しましょうという仕組みです。

資格を取得しようとするなら、国家試験か認定講習というものを
受けることになります。
私は国試ではなく認定講習にしました。
日程的にはきつい内容ですが、工場内でエネルギー管理士を
持つ者が退職して、すぐ補充する必要があったためです。
日程や詳細は、このサイトを参考にしたらいいと思います。
http://www.eccj.or.jp/index.html

実際にこの資格を持っていて何か役に立つわけではありません。
ボイラーの仕事をしている関係で、公害防止管理者と同じように
エネルギー管理士を持っているだけに過ぎません。
良く言えば「省エネのための資格」と言えますが、悪く言えば
「何の足しにもならない資格」です。
つまり法律で決めているから仕方なく持っている資格と言えます。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1474913714

Q.エネルギー管理士の人数は不足してるんですか?

質問

エネルギー管理士の人数は不足してるんですか?

回答

省エネ法では、
規定量以上のエネルギーを使用する工場は、第一種エネルギー管理指定工場に指定されます。
このうち製造業、鉱業、電気供給業、ガス供給業、熱供給業の5業種は、エネルギーの使用量に応じてエネルギー管理士の免状の交付を受けている人のうちから1人ないし4人のエネルギー管理者を選任しなければなりません。(前述5業種以外の業種についてはエネルギー管理員の選任となっています。)

第一種エネルギー管理指定工場とは、熱(燃料等)電気を合算した年間使用量が原油換算3000kl以上の工場のことです。

まず、エネルギー管理士が必要となる業種は限られる上に、現在指定されている工場には必要人数配置しているはずですから、その方々の移動や退職がなければ需要は少ないと思います。
また、取得方法が試験だけでなく実務経験プラス認定研修で取得できますので、必要な不可欠な工場ではこの研修を受講させていると思います。

ですので、不足とまではいかないと思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13153235448

Q.エネルギー管理士を取得された方に質問します

質問

エネルギー管理士を取得された方に質問します。
現在自分は、ビルメンテナンス業で働いるのですが、給与面で納得していません。
なので、転職を考えているのですが、電験3種を今年に取得して来年にエネルギー管理士を
取得したいと考えています。転職したい職業はエネルギー管理士の資格を取得する
工場などで働きたいと考えています。現在年齢は22歳です。今の年収は180万円です。
希望の年収は300万円程度でいいです。二つの資格を2年で取ったら、転職することは可能でしょうか?

回答

エネルギー管理者として工場で働いています。電気メンテナンスを求めているので、22歳で電験とエネルギー管理士を受かる実力があるのなら大丈夫でしょう。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11157229821

Q.エネルギー管理士について

質問

エネルギー管理士について
どこで働いているのでしょうか
給料はどのくらいなのでしょうか
エネルギー管理士は職業といえるのでしょうか

おしえてください。

回答

エネルギー管理士の資格を持っている者です。

明確にこの職業があるわけではありません。
公害防止管理者などと同じように、従業員にその資格を
取らせているだけです。

経済産業省からエネルギーを大量に消費する工場に対して
エネルギー管理指定工場に指定されます。
使用するエネルギーの量によって、工場に1~4人の
エネルギー管理士を置くことが決められています。

私は勤めている工場では、エネルギー管理士を持つ者が2名。
特に手当てが付くわけでもありません。
他の従業員と同じです。
ちなみに、公害防止管理者の資格も持って仕事をしていますが、
これも手当ても何もありません。

参考になりそうなリンクを貼っておきました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%8D%E3%83%AB%E3%82%AE%E…

http://www.eccj.or.jp/index.html

http://www.meti.go.jp/

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269061377

まとめ

  • 省エネのための資格
  • エネルギー管理士が必要となる業種は限られる。
  • 使用するエネルギーの量によって、工場に1~4人のエネルギー管理士を置くことが決められています。

 - 管理系