ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

電気工事士って実際のところどうなの?

      2016/10/07

akane20160312232713-thumb-autox1600-26192-min
「電気工事士」にこれからなろうとしている方が「電気工事士」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「電気工事士」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.電気工事の仕事で独立を考えています。

質問

現在は51歳で2種電気工事士を持っています。電気工事の経験はありません。電気工事会社に転職して3年働いた後に、独立を考えています。

1種電気工事士や電験3種の資格も取った方があとあと有利でしょうか?電気工事の仕事で独立した人がいたら、アドバイスお願いします。

回答

私も、51歳です。
昨年4月に独立して、現在一人親方です。

貴方の独立の事ですが、あまりにもムボウ過ぎます。1種電気工事士なら、登録電気工事業をすぐ取れますが、2種電気工事士の場合実務経験がなければ登録電気工事業をもらえませ。

簡単に、3年で独立出来るほどこの業界は、甘くありません。51歳でしたら、現場に入っても、体力的にキツイと思います。

私も20代の頃は、ネジ1本取りに階段を、走り回っていました。40代からは、なるべく無駄な動きをしない工夫をするようにしました。

とにかく、電気工事会社で働いてください。私の言いたい事が、わかると思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11165144311

Q.電気工事士に転職しようと考えています

質問

電気工事士に転職しようと考えています、21さいです。住宅などの屋内配線や町の電工の様な仕事がしたいです。

そこでこういった職業についている方々は、どのようにその職を見つけたのですか?ハローワークでとか、知り合いの伝だとか、就職した方法を教えてほしいです。

回答

ハローワークでよく募集しています。
特徴は、きつい、汚い、危険の所謂3Kが多少なり付きまといます。弱電関係でも、場合によっては命にかかわることもあります。

日曜は休めることもありますが、就業場所によっては忙しくて休みが一切取れないところもあります。給料が安いです。未経験なら最初は月15万とかでしょう。地域によりけり。

経験がものをいうので、仕事は簡単な方ですが、数年は実務経験をこなさないといけませんが、経験さえ積めば、仕事は腐るほどあります。

方法ですが、一番は職業訓練校に通うことです。失業中であればハローワークで紹介してもらえます。

保険受給期間であれば、無料で行けます。(テキスト代は別)
そうじゃなくても行けるので、まずはおすすめします。

次に、出来れば資格があるといいです。
【第二種電気工事士】誰でも受けられます。基本、年に1回しかありません。国家資格です。簡単です。訓練校に通えば、そういう対策も指導されます。

資格無くても就職は出来ますが、あると選択肢が格段に広がります。就職してから資格を取るように勧められると思いますが、大変なので転職前に資格をとるのが望ましい。無いと少なくとも昇進は出来ません。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12162628162

Q.電気工事士になろうと思っている高校生です。

質問

電気工事士になろうと思っている高校生です。

高校卒業後、大学ではなく職業訓練校に行き、一年間電気系の事を勉強ようと思っています。

本当はそのまま就職だったのですが、色んな企業を見ている内、やはり学歴がない分、資格や技術で補う必要があるのではないかと感じるようになりました。

この訓練校は県立のもので、第2種電気工事士の取得から、基礎体力の向上まで、手厚く訓練してくれるみたいで、設備も充実しています。

自分はここで勉強したいと思っています。

しかし生半可な覚悟で挑み、想像と違った!では笑えないので、電気工事士とはどのような仕事で、良い面、悪い面を、経験者の方に教えていただきたいです。

あと、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

回答

迷わせるようで悪いんですが、俺は訓練校に行って、第2種電気工事士を取得し、さらには第1種電気工事士の合格をしておくべきと思います。

電気工事の仕事は大変です。

実際工事を行う作業員、その管理を行う施工管理、どちらになったとしても、残業が多く働きながら勉強するのはきついです。

合格し5年経験を積めば、一種電気工事士として、資格をもらえるし、一級電気工事施工管理技士の受験資格も満たします。

そこまで計画的にできれば、ある程度条件がいいところに、転職ができると思います。

1年勉強したとしても、まだ19歳。

頑張れ!

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14162422524

Q.電気工事士への転職について。

質問

電気工事士への転職について。
26歳 男です。
現在、電材関係の商社で働いており5年勤務しております。
将来のことを考えると今の仕事でも良いのかと考えるようになり、手に職をつけたいと思ったので電気工事会社へ転職を考えております。

現在の会社では資格手当などの関係で第二種電気工事士と消防設備士乙種6類を取得しました。

実務経験はほぼないのですが(会社事務所のLED化で器具交換をしたくらいです)年齢の関係や電気工事士に向いている人等を教えていただきたいです。

また、将来的には修行して独立を考えております。厳しいことはわかりますが最終的には独立して仕事をしたいとおもいます。

回答よろしくお願い致します。

回答

本気で転職を考えるなら
・高所作業車
・玉かけ
・小型クレーン
は取得しておいた方がいいと思います。

それと足腰は鍛えましょう。
ケーブルは重たいし
鉄塔に登るのはキツイです。

どうして消防設備が
甲4とか乙7じゃなくて
乙6なのか不思議です。

26歳、十分若いですよ。

余裕があれば
1種工事士
電験三種
工事担任者(DD)
とかのいずれかも

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12162949637

Q.電気工事士の職業の人は休みが少ないと聞きました。

質問

電気工事士の職業の人は休みが少ないと聞きました。週休2日、祝日休みという会社は零細、中小企業ではないのでしょうか?

回答

電気工事って家庭から建設現場、ビルや工場のメンテナンス等々幅が広いです。求人票には完全週休2日と記載があったとしても、実際に休める訳ではありません。

一般家庭でエアコン等の取り付けは、土日などが多いですしビルや工場のメンテナンス業務では、停電させないと仕事が出来ないので人のいない土日祝日や夜間などに実施しています。

ほとんど現場まで訪問し仕事をするって感じですので盆も正月もないっていうのが現状です。(その分平日に振り替えたりしている)

よって大企業、中小企業に関わらずですね。

また休みだけでなく現場によっては暑さ、寒さにも耐えて作業をしています。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12155858297

Q.電気工事士って言われたらひきます?

質問

電気工事士って言われたらひきます?
この前、婚活パーティーで「電気工事士です」って言ったら女の子にひかれてたような気がします。一人だけ仲良くしてくれたけど。

自分としてはそれなりに専門的だし他の職業に比べて劣ってる気はしないんですけど、建築業自体のイメージが悪いんでしょうか?休みが少ないとか残業多いとか薄給だとか言う事実が世間的に知られているのでしょうか?
私個人の印象が悪かっただけなら直せるんですけどねぇ…

回答

残念ながら建築業に偏見(?)を持っている人は多数いますね。

言い過ぎかもしれませんが、職業差別に近い扱いを受けることもあったりしますね…
が、何も気にする必要はないと思いますよ。

その人はきっと電気を使わずに生活しているんですよ…
説明して理解できるわけないので、もう忘れましょう。

私はいつも自分にそう言い聞かせています。
職業としては特殊な専門職ですし、過酷な環境での作業でも一定の技術を出せる「職人」ですから誇りを持って下さい。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12142467507

Q.電気工事士の将来性についてお聞きします。

質問

電気工事士の将来性についてお聞きします。
現在、電気工事士として働きだして2年目です。会社は住宅の電気工事をしており、9割りハウスメーカー1割地場の工務店の仕事です。

ただ、現在のまま住宅の電気工事をし続けていていいのか?不安になる事があります。少子化による住宅着工数の減少。会社の上司がいつも言うのですが、単価がメチャクチャ安くなって一件の仕事量だけは増える。つまり利益が上がらないと嘆いています。

せっかく電気工事士になれたのですから頑張っていきたいと思っているのですが、今後の電気業界の展望を教えていただけませんか?

もちろん、「こうこうこういう理由でこうなるんじゃないんだろうか?」で結構です。今は電気工事のベーシックは住宅と思ってを覚えるのに必死ですが、別の電気の仕事なども意識していきたいです。

回答

電気工事を営んでいます
電気工事業で大きい会社と言えば 電力会社の下請け 設備会社の下請け 建設現場の電気工事 でしょうか?住宅専門の電気工事業者で大きい業者は私はしりません

上記のように 電気工事と一言で言っても 色々な業種って言うのは変ですがある事は事実です 又この時代に 利益を揚げている電気工事屋と呼ばれる会社があるのも事実です

一ついえる事は 誰にでも(電気屋なら)出きる工事をしているのでは 儲けが少ないという事です 私は設備系の電気屋ですが単なる電源工事ではなく シーケンス絡みの仕事の場合は多少単価が良いですよ

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148236370

Q.電気工事士にありがちなことは何ですか??

質問

電気工事士にありがちなことは何ですか??

回答

使えそうなヤツに限って辞める。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11158336516

Q.電気工事士への転職について 今年で29

質問

電気工事士への転職について
今年で29になり、妻と一人息子がいます。転勤族の生活を離脱するため、転職を考えてます。
今の仕事とは全く職種が違いますが、工業高校卒でり比較的抵抗がないこと、手に職をつけたいという思いから電気工事士になろうかと検討中です。

電気工事士について、いろいろいろいろ調べましたが、きつい、安いというご意見がある反面、数年腕を磨き一人前になるとサラリーマン並み、独立したらやるだけ稼げるというご意見がありました。

入る会社の規模等によるとは思いますが、一般的に見習いで始めても家族を養っていけるのかお聞きしたいです。

回答

建設業で29歳といったら中堅どころでバリバリやっている人たちばかりです。
私は全くの未経験の26歳でこの業界に入りました。現場に行くと26という年齢もあって、他業種の人や同業者からも経験者と勘違いされ、何も出来ないのが分かると馬鹿にされたり、邪魔者扱いされたり、帰れと言われたり。。。その連続でした。

昔みたいに1日1つの現場で。みたいなことは無く、みんないくつも現場を掛け持ちしてやっています。1つの現場だけでは貰える金額が少ないので。そのため早く仕事を終わらせて次の現場に行かなくてはいけないので新人にかまっている暇はないのです。

そこであなたのヤル気と我慢と向上心が試されます。こんな奴らより絶対に出来る様になってやる!!見返してやる!!という気持ちで負けずに挑んで下さい。

私は今40歳ですが、会社をつくり電気工事の元請として仕事を大手ゼネコンより頂けるようにまでなりました。年商1億2000万程です。

当時私をバカにした職人さんたちも認めてくれて、私がとってきた仕事をこなしてくれるまでになりました。

何歳だろうが、環境がどうであろうがすべてはあなたの負けん気とヤル気次第です。頑張って下さい!!!

ちなみに見習いの給料を考えると手取りで10万円台後半ぐらいでしょうか。。。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12157902877

Q.電気工事士って自由に有給休暇を取れますか?

質問

電気工事士って自由に有給休暇を取れますか?

回答

電気工事に関わらず、有休は自由に取得出来るのが普通です。
ただし、取得時期の変更権利は会社にもあります。
繁忙期は厳しいでしょう。

建築現場は工期があり、工期は厳守ですから、取りたくても取れないのが現実で、どこに行っても変わりません。

設計も同様です。
業界がブラック体質ですから。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12150884892

Q.電気工事士って、実際に何歳まで続けられるの

質問

電気工事士って、実際に何歳まで続けられるのでしょうか??
重い電線を引っ張ったり、何階もあるマンションを行ったり来たり、それ以外にもポールを建てたり穴を掘ったりなかなかの重労働ですよね。

よく50歳までに施工管理士となった方が体力的にも無難という風潮を職人の間でかんじますが、個人的には電工職人として還暦まで頑張りたいと思っています。

結局、自分の体力とやる気の問題ですが、44歳、二種電工を昨年取得した電工歴二年の者です。

これから電気工事士を永年続けていく為にどの様な身の振り方をやっていけばよいのか考えています。

現在の電気工事会社に留まり続けるつもりはありません。独立して独り親方として職人となりたいですが、年を老いても電工職人としてやり通すにはどの様な仕事(現場)を請け負う方法が良いでしょうか。

長くなりましたが、質問の焦点として「一生電工職人」を貫いている方々はどの様な自己管理や身の振り方を行って、生活を送っていますでしょうか。

管理よりも職人をえらびたいのです。

回答

50歳 一人親方電工歴31年

私は、昨年4月に独立しました。何故独立したかと言うと勤めていた会社が時期無くなるからでした。他の会社も探そうと思いましたが、この際自分でやってみようと思い自営業になりました。

貴方は、44歳電工歴2年
第2種電気工事士ですね。

前の会社の社長に、「30歳過ぎたら 頭を使って仕事をしろ。体力が20代とは、違うから。ましてや40過ぎたらなおさらたぞ。」と言われ、3回動く所を1回にするようにしました。

貴方が言うよいに50歳過ぎたら事務所で管理者も悪くないでしょうが、私は、現場型の職人なので事務所は、向きません。とにかく、貴方も人を使う立場になれば、重労働から解放されます。

そのためには、図面を家に持ち帰り勉強する。なんでしたら図面を書いてみる。あと1年で第1種電気工事士の受験資格がきますので、免許を取って下さい。

独立するなら、第1種電気工事士は、持っておかないと。
体に気おつけて、無理せずがんばって下さい。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11156977701

まとめ

  • 完全週休二日制といっても休めることはほぼない。
  • ビル工場のメンテは停電させるため土日祝日深夜の作業になることも。
  • 誰でもできる工事では利益は薄い。
  • 優秀な人ほど離職する。
  • 誰にも負けないという気概があれば独立して儲けることも可能。
  • 重労働なので将来のキャリアプランとして施工管理を目指すべき。
  • 高所作業車、玉掛け、小型移動式クレーンを取得すれば強みになる。
  • 職人としての技を身に付けることができる。

 - 電気系 ,