ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

危険物取扱者って実際のところどうなの?

   

ami88_okashidukurinozasshi_tp_v-min
「危険物取扱者」にこれからなろうとしている方が「危険物取扱者」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「危険物取扱者」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.危険物取扱者の資格を持っているとどんな仕事に就職できますか?

質問

危険物取扱者の資格を持っているとどんな仕事に就職できますか?

回答

ガソリンスタンド、ペンキ屋、工場など、危険物を扱う仕事場に就職するのに役立ちます。大型運転免許が有ればタンクローリーの運転手も出来ます。危険物をまともに扱う仕事には役に立つでしょうが、世の中には、有る程度の危険物の分類に入る物を扱って居ますので、私から言わせれば、危険物を扱うのに其れなりの知識が無いと危ないので持って居て損はない程度の資格だと思います。従って、危険物の資格で就職先を探すと成ると限られて居るって事です。
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13160673153

Q.【損害賠償】危険物取扱者の不注意によって損

質問

【損害賠償】危険物取扱者の不注意によって損害が出た場合について質問です。【民事訴訟】

危険物製造所で勤務する危険物取扱者(有資格者)が、定期点検での見落としをしたために危険物が漏えいし爆発。
その製造所が破損したとします。

この場合、製造所の所有者は、ミスをした危険物取扱者(従業員)に対して
損害賠償を請求できるでしょうか?

回答

その前に消防法で裁かれると思います。

死人が出れば業務上過失致死罪に問われる可能性があります。

まぁでも有資格者だったら会社が保険に入っていれば保険がおりてある程度はカバー出来ると思います。
まぁでもある程度は仕方がないと思います。
資格や免許は事故を起こさないための側面と事故を起こしたときは有資格者が責任を負うという側面があるので。
まぁでももしそうなったらその有資格者のみの問題だけじゃなく現場責任者全員調書を受けたり場合によっては逮捕もあり得るかもしれません。
本当に悪質な場合は経営者も収監される可能性もあり得ると思います。
もし貴方がそうなりたくないのなら責任者として的確に仕事をこなし貴方の権限で出来る事は迅速に対処してそうでない場合は上司に速やかに報告する必要があると思います。
もし貴方が報告したのに上司が
見過ごしたり手を抜いたりすれば裁判になった時にそう証言すればいいと思います。
まぁでももし本当にそんな高額な請求を貴方が受けたのなら日弁連や法テラスに相談して弁護士を紹介してもらうべきだと思います。
そんな事故がおきて貴方の責任だと言われたらどの道その会社に居れない可能性もありますからね。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14141188149

Q.危険物取扱者の免許を持っていると、どのよう

質問

危険物取扱者の免許を持っていると、どのような職種に有利なのでしょうか?

回答

大型けん引免許等を持つと大型タンクローリーまで運転出来ます
危険物を運搬する際には有利です
建設関係でのシンナー類の取り扱いやガソリンスタンドの給油等の危険物を取り扱いが出来ます

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14160153209

Q.ガソリンスタンドで働きたいと思ってるんです

質問

ガソリンスタンドで働きたいと思ってるんですけど危険物取扱者乙4ってなんですか?

回答

ガソリンスタンドで働きたいなら、危険物を取り扱う
こととなるのでその取り扱う危険物に応じた資格がいる
こととなります。
その資格が乙種第4類危険物取扱者
なお、取り扱うだけでしたら丙種もありますので、
難しいなと感じたら丙種から受験されるのもありかな
と思います。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152897607

Q.こんにちは 危険物取扱者の資格って高校生でも

質問

こんにちは
危険物取扱者の資格って高校生でも取れるのですか?

回答

乙や丙なら受験資格がいらないので小学生でも受験できますよ。
実際に日経の記事になった事があります。
テキストや問題集の出版数から考えたら乙四から受けるべきだと思います。
丙種だと取得しても無資格者の当該危険物取り扱い作業の立ち会いが出来ないので雇う側に余りメリットはありませんからね。
私の向学院のカセットテープとセットのテキストを使いましたよ。
ネット注文と電話注文のみなので興味があったら「乙四 向学院」で検索してみてください。
最終判断は自己責任でお願いします。
願書は都内なら消防試験研究センター本部か各消防署、それ以外の自治体なら各消防本部か各消防試験研究センター支部になります。
当然消防署は24時間やっているので願書やちょっとした書類なら窓口で言えばくれますよ。
甲種は受験資格があるのでまずは乙から取る方がいいと思います。
受験資格に必要な乙を四種類以上取得すれば甲種の受験資格になったと思います。
亦乙を一種類以上取得すれば他の乙をとるときに科目免除で受験できます。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14155767839

まとめ

  • ガソリンスタンド、ペンキ屋、工場など、危険物を扱う仕事場に就職するのに役立つ資格
  • 事故が起きた場合になにかしらの責任を負う
  • 乙や丙なら受験資格なし

 - 管理系 , ,