ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

電気通信主任技術者って実際のところどうなの?

   

0i9a7056isumi_tp_v-min
「電気通信主任技術者」にこれからなろうとしている方が「電気通信主任技術者」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「電気通信主任技術者」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.電気通信主任技術者と電気主任技術者(以下『電験

質問

電気通信主任技術者と電気主任技術者(以下『電験』)とではどちらが資格の格が高いのですか?
また、就職するときに条件のいいところに就けるのはどっち?

そして最後に、電験は取るとしたら何種が良いですか?

よろしくお願いします。

回答

電験3種と、電気通信主任技術者(線路種)の、
両方を持っている私が答えてあげよう。

正直言って、まぁ私の感想だが、
電気通信主任技術者は、電験3種の20倍は難しい!

電験3種はわずか8時間ほどの勉強で取った。
通信主任はそんなものじゃ無い。
電話工事会社で実務経験もあるが、泣きそうになるくらい難しかった。
(専門が電気とは無縁の、機械工学・内燃機関だから特に。)

ところが、NTT等に勤めていると、
実務経験だけでもらえる資格だ。(或いは1科目のみ受験。)
天下り先の工事会社には、有資格者が何十人といる。
試験で取っても、全く無意味な資格。給料にも反映されない。

一方、電験については、他の回答にある通り。
ただ、これも認定校になっている大学工学部の電気科を出ると、
実務経験で1種がもらえるので、電力会社にはゴロゴロいる。
(試験で1種を取ると一目置かれるらしいがね。)

電験3種を取ったら、電気工事士が筆記免除になるので取っちゃった!

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14153715724

Q.電気通信主任技術者の実務と収入を教えてくだ

質問

電気通信主任技術者の実務と収入を教えてください
電気通信主任技術者の資格を取ろうと思っているのですが、実務や収入などをおしえていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

回答

電気通信主任技術者の資格を取るのは、電気事業者や電気工事会社、一般企業に勤務する20~30代の実務関係者が多いようです。
「この資格を取得したら年収がいくら」という性格のものではなく、社内資格として意味のあるものです。
資格手当制度がある場合は、1~2万円支給されます。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1010700300

Q.電気主任技術者と電気通信主任技術者の違いは?

質問

電気主任技術者と電気通信主任技術者の違いは?

回答

電気主任技術者とは電気事業法で定められ、電気工作物の工事、維持及び運用に関する保安の監督するため、電気工作物設置者が選任した責任者(経済産業省の所管)。
電気通信主任技術者とは電気通信事業法で定められ、電気通信設備の工事、維持及び運用に関する事項を監督させるため、電気通信事業者によって選任した責任者(総務省の所管)。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10139879680

Q.電気通信主任技術者に関する資格は「伝送交換主

質問

電気通信主任技術者に関する資格は「伝送交換主任技術者」と「線路主任技術者」の2種類があると思いますが、これらの資格の運用について分かる人がいますか。
例えば、責任者と指名されたら責任範囲はどう定められていますか?また、会社から頂ける手当は大体どのぐらいになりますか?等・・・分かる人が居れば、是非教えてください。よろしくお願いします。

回答

責任範囲は自社の責任分界点以内のものはすべてです。
実際に会社の中でどのくらいの責任があるかは、その会社次第でしょうね。

この資格は一都道府県に一人いればすべての事業所を兼任できるので、資格が必要になることは多くないです。
また、資格の意味合いから言って、主任者として選任されるのはそれなりの職階にある人だけでしょう。
(システム障害出した時に、監督官庁に障害報告入れるのが仕事ですから)

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1194798271

まとめ

  • 電気通信主任技術者は、電験3種の20倍難しい。
  • NTTに勤めていると実務経験のみで取れる資格。
  • 収入に直結する資格ではなく社内資格として必要になるもの。
  • 一都道府県に一人いればすべての事業所を兼任できる資格なので需要が乏しい。
  • 免状をとっても電気通信事業者に選任されなければなれない。

 - 管理系