ジョブチェッカー

手に職を付ける前のQ&Aまとめサイト

*

ボイラー技士って実際のところどうなの?

      2016/10/07

yuka0i9a7452_tp_v-min
「ボイラー技士」にこれからなろうとしている方が「ボイラー技士」の仕事はどんな感じなのかを質問し、その質問に対して「ボイラー技士」の方が実情を回答している・・・と思われるYahoo知恵袋のやり取りをまとめました。

「手に職」を付けるための選考材料としてご活用いただければ幸いです。

Q.ボイラー技士の資格を持って働ける職場

質問

ボイラー技士の資格を持って働ける職場、あるいは自営は、相当体力がいる仕事なのでしょうか?
特に夏の時期は過酷だと聞きました。

また、その資格を持って働くとしたら、何歳くらいまで働けるのでしょうか?

更に、自営と、企業に就職するのとでは、どちらが体力的、また経済的に楽でしょうか?

回答

1級ボイラー技士所持者ですが、今はボイラー免許のいらない真空ヒーターが多いので需要は少ないです。ヒーターで作られる負圧の蒸気で熱交換して温水、給湯の昇温を行っているところが多いです。
自営はないと思いますよ。いつまで働けるかは電気の資格と実務を兼ね備えた人なら体力が続く限り雇ってもらえます。勉強のために2級ボイラー位は取った方が良いですけど。
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12146256167

Q.ボイラー技士について

質問

ボイラー技士について
普通高校に通っている高校2年生です。 ボイラー技士は、どのような種類があるのでしょうか? また、普通高校2年生でも取得出来る資格なのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

回答

二級、一級、特級とあります。あなたは二級だけ受験可能です。ただし合格してもすぐ免許交付にはなりません。ボイラーの実務経験叉は日本ボイラー協会の講習を受けないといけません。さらに18歳以上じゃないと免許交付されません。
合格したあと学生だから実務経験ないから日本ボイラー協会の講習を受けることになりますが、費用は三万ぐらいかかります。平日3日間みっちりあります。終了試験とかはありません。
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12132241657

Q.60歳過ぎて再就職する場合

質問

60歳過ぎて再就職する場合、資格は役に立ちますか?ボイラー技士や危険物、電気工事士や宅建など難易度のあまり高くないものでも役に立つでしょうか?また技術士などの難易度の高い資格はどうですか?

回答

電気工事士は、友人がやってます。
でも、60代になって仮に2種を取得されたとしても、
無理だと思いますよ。
というのは、極端ですが電気工事の仕事とは、免許など
無くてもできる人は出来ます。
そして、これもある種NGになる所もありますが、それを
承知でやらせている会社も、結構あるそうです。
何がいいたいか?というと・・・
免許より実力。ということ。
若くても年寄りでも、免許などより即戦力になるか?どうか?
ということなんです。
なので、60過ぎて免許はあるけど実戦的なケーブルの皮むき
(現場では試験のような剥き方はしてないらしい)も
できなかったり、ケーブルの扱いもできませ~ん。
では、どっこも雇ってくれる所はないと聞きました。

▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12152278622

Q.二級ボイラー技士取ったら就職しやすいですか?

質問

二級ボイラー技士取ったら就職しやすいですか?

回答

一概に就職しやすいとは言えないと思います。

(どこかのチラシでは「就職に有利」なんて
無責任なこと言ってるけど・・・)

ただ、どんな資格であっても邪魔になることは
ありません。
いつか役に立つことがあるかも知れませんから。
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1360265713

Q.ボイラー技士2級の資格を取って就職した場合

質問

ボイラー技士2級の資格を取って就職した場合給料はどれくらい貰えるのですか?

回答

時給1000円くらいでしょう。
ここで、「時給」と書いているのは、ボイラー資格だけですと正式採用の求人がほとんどないからです。
最近はボイラー・電気・冷凍機などを含めた設備管理の求人が一般的です。
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1286268552

Q.第2級ボイラー技士の資格だけでは就職は難し

質問

第2級ボイラー技士の資格だけでは就職は難しいですか? 50前の男です。

回答

ボイラー自体が少なくなってきていますが、
使う所ではまだ現役です。

ですが、石油炊きのボイラーなら、危険物乙種4類が、
ガス炊きのボイラーなら、高圧ガス関係の資格が、
冷暖房が連携しているものでは、第3種冷凍機械責任者が、
それぞれ必要です。

2級ボイラー技士だけの単独では、事実上、一人で運転が出来ないので、
採用されることはないでしょう。

まぁ、社員寮の暖房用ボイラーの運転で、
冬の間だけ勤務していた年輩の方を知っていますけれどね。
2級ボイラーの他に、電気工事士も持っていて、
寮の営繕なんかも担当されていましたね。
▼引用元のYAHOO知恵袋ページ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11116207876

まとめ

  • ボイラー免許のいらない真空ヒーターが多いので需要は少ない。
  • 二級ボイラー技士取ったら就職しやすいとは限らない。
  • ボイラー技士2級で時給1000円ぐらい。
  • ボイラー技士2級で正社員雇用はほとんどない。

 - 設備管理系 ,